作る・体験する

4月7日(日)さんがうら山菜ツアー

2019年 4月 7日「春のさんがうら 山菜ツアー」

今年度の第1回目のイベントは毎年高齢の「山菜ツアー」です。
もうおなじみの体験ですが、人気のイベントです。

山菜を求めて里山に来る方も多いですが、そのほとんどは他人の敷地に侵入して
収穫していることが多いのです。これを良く思わない人も多いです。
またごみを捨てていくひどい人もいます。明らかなマナー違反です。

そんなことがないように、この山菜ツアーでは集落のご協力のもと、
イベントを行っていますので安心なのです。

当日は良い天気で春をいっぱいに感じることが出来ました。
山菜探しにタケノコ掘り。山菜づくしのお昼ご飯などなど。
とくにたくさん歩いたので、お昼ご飯はすごく美味しかったです。

菜の花、桜、梨の花、海棠などたくさんの花が咲いていて大満足でした!!
やっぱり春っていいですね~



みなさん、本当にありがとうございました!!


さんがうらで開会。茂田集落までは、マイクロバスで移動しました。

さあ、到着しました。さっそく山菜探しです。周りにはいろんな花が咲いていました。

花冷えの時に霜が降りてしまい、先に出た山菜は結構やられてしまいました。でも、あるんです。

すくすくと育ったわらび。収穫の喜びです。こんなに大きくなっていました。

タケノコ掘り。頑張ってたくさん収穫しました!!

お昼ご飯は山菜づくし。もう最高です。

茂田の春。美しい里山の風景です。

天気も良く、一日中楽しめました。

毎床地区では、梨の花が咲き始めていました。熊本県第1回農村景観大賞の光景です。

さんがうらのグラウンドでは海棠の花が咲き、桜とともに私たちを楽しませてくれました。
2019/05/07   ブログ管理用

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0966-32-0443

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 0966-32-0443

受付時間
24時間受付