作る・体験する

1月28日「味噌作りとそば打ち体験」開催しました。

2018年 1月 28日 「味噌作りとそば打ち体験」

昔から伝えられている伝統の家庭の味。「味噌」
「MISO」といえば世界でも通用する日本の味です。

「味噌作り体験」さんがうらでも大人気のこのイベントを
「そば打ち体験」とコラボして開催しました。

当日は、私たちにもなぜだかわからない予想外の積雪でした。
さんがうらへの道すがら、吹き溜まりの所で15㎝近くありましたが、
その他通常の道は雪もなく安全で、ゆっくりと運転していれば大丈夫という状況。

しかし、慣れていない人には……、と不安でした。

積雪の多かった地域からの参加希望者や、タイヤの関係で断念された方の
キャンセルがありましたが、皆さまの想いたるや物凄く、
予定15名の定員をオーバーする18名の方に参加いただきました。
おかげさまをもちまして無事開催できたこと、本当に嬉しく思います。

体験も終始賑やかで、笑顔いっぱいの一日となりました。
お昼過ぎには雪もほぼ融けてしまい、帰りも一安心。

雪や寒さ、体験が無事に終わったことよりも、
とにかく参加者の皆さんの熱気に圧倒された一日となりました。


みなさん、本当にありがとうございました!!


雪にも関わらず、こんなにたくさんの参加者が!! 本当にびっくりです!!

指導は、さんがうらの調理・加工グループ「ならがわ」のスタッフです。

臼と杵を使い、大豆をつぶしている様子です。結構力が必要です。

麦麹・塩を混ぜて丁寧に練っていきます。3ヶ月したらおいしい味噌の完成です。

そしてそば打ち体験へ。11時40分頃。もう外の雪はほとんど融けていますね。

こねていく作業では、交代しながらの体験。ここが一番難しいところです。

食事の様子。自分で打ったそばを食べるのは何よりも美味しく感じますよね。

皆さんの熱い思いで、無事に開催できたこのイベント。本当にありがとうございました。
2018/01/31   ブログ管理用

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0966-32-0443

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 0966-32-0443

受付時間
24時間受付