作る・体験する

12月23日「さんがうら収穫祭」でした!!

2017年 12月 23日 「さんがうら収穫祭」

平成29年のイベント最終です。もうそんな季節なんですね~
さんがうらではおなじみのこの体験。
しめ縄作り、ミニ門松作り、餅つき、クリスマスリース作り。
そう、「さんがうら収穫祭」です。

地元の方との交流を楽しみながら、お正月の準備をやってしまおうというイベント。
当日は天気に恵まれ(このイベントとしては久しぶりの晴天快晴!!)
気温もそれほど寒く感じることもなく、楽しい1日を過ごしました。

ゆっくりとした時間を過ごして楽しんだ一日。
食事も田舎の料理にジビエ料理にと盛りだくさん。

まさに今年の締めにふさわしいイベントでした。

今年も残すところあとわずか。
それではみなさま、良いお年をお迎えくださいね!!


みなさん、本当にありがとうございました!!


地元の方と一緒にお正月の準備。竹を切ったり、藁をすぐったり。

慣れてなくても大丈夫。優しい地元の方たちが丁寧に教えてくれました。

餅つきの様子。やっぱり餅つきは子どもたちに会いますね。笑顔が出てきます。

門松の飾りつけ。松に南天、熊笹、梅などいろんなものを使って飾りました。

翌日がクリスマスイブということで、希望者にはリース作り体験もありました。

今年は良い天気!! 昨年のこのイベントはそういえば雨でした。良かったです。

忙しいようでゆったりとした時間が流れます。田舎の良いところですね。

お昼ごはんは、ジビエ料理にお煮しめなど、田舎の山の幸がいっぱいでした!!
出来上がった門松。素晴らしいですね。それぞれに個性があります。
しめ縄作りの様子。長さ1.3mくらいの大きなしめ縄が出来ました!!
2017/12/24   ブログ管理用

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0966-32-0443

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 0966-32-0443

受付時間
24時間受付