作る・体験する

3月12日 「そば打ち体験」開催しました!!

2017年 3月12日      そば打ち体験

3月イベント。さんがうらとしての今年度の自主事業はこれで終わり。
ラストを飾るのは昨年より取組を始め、体験化した「そば打ち体験」です。

熊本市の製粉会社より講師の方を迎え、本格的なそば打ち体験を行いました。
打ったそばは、さんがうらの藤棚下でおいしくいただきました。

自分で打ったそばは、もちろん美味しいです。
しかも、この時期ならではの「山菜の天ぷら」という、なんとも
贅沢なトッピングつき!! 贅沢なそばですね!!

参加した皆さんも、良い天気に恵まれて楽しまれていたようです。
春の恵みが体感でした、本当に楽しい一日でした。


みなさん、本当にありがとうございました!!


講師は、熊本市の椎葉明夫さん。体験前にいろんなお話をしていただきました。

まずは先生が実演してみせます。参加者も、スタッフも皆食い入るように見ています。

繊細な手さばきは、まるで芸術のようにそば粉をまとめていきます。

そして、体験は開始です。親子でチャレンジ!! 頑張って美味しいそばを作って食べましょう!!

手延べ棒を使って、少しづつ伸ばしていきます。厚さを見極めるのが難しいです。

丁寧にそばを切ります。そばは、引いて切るのではなく、押して切るのです。

外で準備していた釜で麺を茹でます。ここからは、さんがうら流の楽しみ方で!!

先生も、準備しながらいろんなコツを教えていただきました。

春の恵みをおいしくいただきました。できたてのそばに春の山菜天ぷらをトッピングです。

話も大盛り上がり。この光景は、TVでも放送されました。楽しかったです!!
2017/03/21   ブログ管理用

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0966-32-0443

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 0966-32-0443

受付時間
24時間受付