作る・体験する

12月23日 さんがうら収穫祭

2016年 12月 23日~収穫祭~ XMASリース・ミニ門松作り・餅つき

3週連続イベントの第2回目。
さんがうら収穫祭です。英語で harvest festival !!
そんな副題をつけてやった年もありましたが、
今年は素直に、「クリスマスリース・ミニ門松作り・もちつき体験」です。

お正月準備体験の第2弾ですが、当日はあいにくの雨に見舞われ、
餅つきや門松作りの場所を室内に変更して体験を行いました。

しかしながら、皆さん元気に笑顔で賑やかで楽しんでいました!!
そんな参加者の皆さんと一緒に大いに楽しみました。

出来上がったものを手に大満足の皆さん。
これでクリスマスと年始はばっちりですね。

あとは、年越しそばの準備のみ!!

次は29日(木曜日)の「年越しそば打ち」!! ラストスパートです!!


みなさん、本当にありがとうございました!!


餅つきの準備ができるまでの間に、クリスマスリースを少しだけ作りました。

餅つきも雨の影響で、通路を使って体験しました。でも皆さん楽しまれていたようで良かったです。

もちをこねて丸くします。この丸くする作業、慣れていないと、中々難しいんです。

これは黄な粉餅です。みんなで試食しましたが、ほどよい甘みで、とてもおいしかったです。

リース作りの材料は前の日に山に採りに行きました。これで揃うところが田舎の良いところですね。

ハサミで素材をカットし、飾り付けしました。おっ、ご機嫌ですね~

オリジナルのリースが出来上がり。クリスマスに間に合いましたね。

そしてミニ門松作りです。こちらも材料は山の中で採取したものばかりです。

松、南天、熊笹などで飾り付けしました。

出来上がりです!! 良いお正月をお迎えください!!
2017/01/12   ブログ管理用

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 0966-32-0443

受付時間:平日
10:00〜18:00

FAX 0966-32-0443

受付時間
24時間受付